AEther Blade(霊気剣)

沖縄CSガンスリンガーで使用したデッキを紹介します。
デッキレシピはこちら
元々関東CSで友人が使用したものがアップデートされ魅力的だったので,
それをチューンして持ち込みました。ほぼ同じレシピでCSに参加。
(ギャラクシーとヒーローで参加した部門は違います)


残念ながら両名とも本戦では破れてしまいましたが,
友人は全勝予選通過,僕はガンスリンガー最速通過と中々の結果を出すことが出来ました。


Twitter界隈ではマジックランプヒドラや優勝旗ヒドラの名前で広まっているようです。
どうも様子を見ていると採用カードについては賛否両論のようで(当たり前ですが),
皮肉にも名前に付いてしまったマジックランプに対する評価がとても良くないです。


デモコン理論等色々引用したいものはありますが,
ここでは一使用者としての意見を自分の言葉で語らせて貰いたいと思います。
(実はあまり構築者の友人とも詳しく戦略をシェアしていませんでした)


このヒドラは数あるヒドラデッキの中でも青にかなり傾倒したほぼ単色のデッキです。
単色に近付けたことでヒドラやアポカリプスの軽減を最大まで利用でき,
速度としては他の高速デッキとも引けを取らない素晴らしいものになっていると思います。
レシピの中でも最後の優勝旗とマジックランプは珍しいので目を引くとは思いますが,
全体としての構成でこのデッキの高速化プランに当てはまるものをチョイスした結果であり,
優勝旗でのブレイヴ踏み倒しやマジックランプでの重いネクサス配置に頼り切っているわけではありません。
レシピだけを見るとマジックランプから優勝旗や羅針盤置ければ強いよね(たらればだよね),
マジックランプで自分の勝ち筋が無くなったら(減ったら)どうするの?
という意見が出るのも仕方無いのかな,とは思ってしまいます。


このデッキでマジックランプを使用した時,以下のことが起こります。
・1コアで配置出来るネクサスを配置した(オリンスピアです)。デッキが3枚減った。
・2コア以上で配置出来るネクサスを配置した(青玉や聖域)。デッキが3枚減った。
・2コア以上で配置出来るネクサスを配置し,軽減やコアが通常以上の状態になった。
  (羅針盤や優勝旗)デッキが3枚減った。
・ネクサスが配置出来なかった。デッキが3枚減った。


この中で損をしているパターンは最後だけです。
厳密に言えば不要カードが落ちた場合は損のみとも限りません。


ヒドラやアポカリプスが落ちれば確かにデッキ内の少ない勝ち筋がさらに減ります。
しかしながら,40枚中6枚を落としたくないだけであり,その中の数枚をすでに手札に握っていることも考えればマジックランプの採用でデッキの機能を損なうことは無いと思います。
同名を2枚落としてしまっているなら使用しなければ良いだけなので,
勝ち筋を自ら消滅させるようなことは滅多に起こりませんし,
死に札となったマジックランプはストロングやバルカンでディスカード出来ます。(ブラフにも)


現に使用中1度も勝ち筋消滅による敗北はありませんでしたし,
敗戦の内容もマジックランプで勝ち筋が減り引けなかったことではありませんでした。
(過剰なサンク・アロンのドローで,ネクサスやドロソを引けなかった場合が殆どです)


「勝ちきれないから自分はこの手のデッキを使わない」という意見がありましたが,
それは最もだと思います。自ら勝ち筋を消失させる危険性があるデッキなど,僕もかつては嫌でした。
そして負け筋を限り無く少なくしていって結果を残せる人は本当に素晴らしいと思います。
それは一意見として,使っていてかなりのスピードを感じられる良いデッキだと僕は思っています。
ガンスリで使って良かったです。構築者にはこの場を借りて感謝!)
面妖なカードも採用されてはいますが,決して価値が無いものではないので,
興味がある方は是非使ってみて下さい。


僕はこのデッキを使ってヒドラ観が変わりました!(20代・男性)