東海CS20140406

ryuMan Illusion Destruction solid


半年ぶりのバトスピです。東海CSガンスリンガー午後に参加してきました。
【MIDsolid】


L1
白紫○
赤○
白アルティメット○
L2
白紫○
白紫○
L3
白紫×
白紫○
白紫○
L1
白紫○
緑○
白紫○
L2
白紫○
2コス○
L3
白紫○
赤○


白紫のパーツも無いのと、やはり使い慣れている赤が良いということで赤Uを選択。
以下はパーツの採用理由


・ライト・ブレイド
 初期段階では3枚投入されていたカード。
 途中からデブリ・ザードでも同じような動きが出来ることに気付き、1枚に。
 1枚残したのは0コストとして強い場面が絶対にあるためである。
・リューマン・クロウ、デブリ・ザード
 コストだけ見ればこのデッキはウィニークリーチャーが多いが、
 スピリットソウル持ちは極力展開せず、Uを出す直前にマナ・ソースとして用いる。
 この枚数であれば、扱いにくいガイアスラを高速召喚するソリッドなプレイも可能。
・ルーキー・リューマン、リューマン・フェニック
 相手のライフの最初の1〜2点はこの生物たちが狙う。
 後述のリューマン・ファンタジスタがいればガーネット・ドラゴンなども越えられる。
・小火竜ヒノコ
 出し得のカードで非常に強いが、他のドローソースが厚いこともあり、2枚に。
 アルティメットを探したい時にだけ召喚することが多い。
・クイックサンド・ドラゴン
 あらゆる序盤のスピリットの除去に使え、ガーネット・ドラゴンLV3と同じBPを2コアで。
 赤同士ではノヴァが採用されていない分タイトに殴り合う必要があるので、
 このBPで他の壁を対処しながらアタック出来るのは非常に重要。
・リューマン・ファンタジスタ
 金シンボルを多く有するこのデッキではマグーよりも軽く召喚出来る。
 全体強化の幅が非常に大きいため、彼を採用しているお陰で序盤札である
 リューマンたちを強気に3枚ずつ採用していけた。
 このデッキ全体の枚数バランスに影響を与えているのは間違いなく彼だろう。
・アルティメット・ドラグサウルス
 スピリットソウル→2コアで展開出来るネクサス破壊がついた先置きの幻影氷結晶。
・アルティメット・プテラトマホーク
 2コアでプレイ出来るカードとしては最強に近い。
 相手の壁がいくら厚かろうともバーンダメージでライフレースを高速化してくれるのは
 非常にありがたいし、1コアからその効果が使えるのも素晴らしい。
 ダブルシンボルによる殴り返しもケアする褒めるところしか無いような1枚。
・紅炎竜ヒノコ
 金を赤に変換する効果のお陰でアルティメットの扱いやすさが格段に上昇し、
 場に赤シンボルを残しやすくなるというある意味で劇的にUの状況を変えた1枚。
 このデッキではドローは豊富で、スピリットソウルで展開はしやすいため2枚に抑えた。
・アルティメット・ガイアスラ
 暴力装置。ライフ1点まで削ればほぼ勝ちが確定するのは恐ろしい。
 序盤からリューマンやトマホークで削りに行けるので、引けば勝ちのカードとしての採用。
・ブレイヴデストラクション
 ウィニー戦略にも大鑑巨砲主義にも対抗出来るパッケージは珍しい。
 同じ役割の組み合わせである覇王爆炎撃はUヒノコがいないと重いため、こちらを採用。
・双翼乱舞・ネオダブルドロー
 特にありません
・ヴィクトリーファイア
 フラッシュでネクサスを割るカードを1枚入れたかったため、気弾サジッタと迷う。
 このカードが自分の中での採用理由が最もふわふわしている。
・爆烈十紋刃
 伏せて白紫対策もするにはするが、幻影氷結晶などの防御札を選択して使い回す役割。
 防御札を極力切り詰めているので、メイン効果で1ターン延命出来るのは重要。
・幻影氷結晶、絶甲氷盾、バーストシールド
 軽コスト重視の氷結晶、安心の氷盾、思考停止のバーストシールド。