華の女王カトレア

201303SBEXで配布された裏Xレア《華の女王カトレア》。


スピリット
5(3)/黄/楽族<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3
スピリットすべての『このスピリットのアタック時』効果は発揮しない。
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
シンボル:黄
何が止まるかとかは見ての通りですよね。
アタック時のキーワード能力全般,ヤマト,蜂王,シードラ,ガルード,サイゴー等。
このカード単体の強さに関しては色んな方が散々書いてくれていると思いますので,
どんなカードと組み合わせ,どんなデッキにするのが良いのかという観点を書こうと思います。

ドクトル・ファウスト

カトレアの系統は天霊ではなく楽族。この事を嘆く方もいますが,僕は歓喜
ヴィエルジェが場にいる時に「死ねる」というところがミソですね。
カトレアBを出したり,ヤマトを出したり・・・。

光翼の神剣エンジェリックフェザー

剣士ペンタンですでに完成されていた-8000の組み合わせ。
カトレアでも同じことが出来,強力な攻撃性能を発揮します。

英雄皇の御盾

シナジーの無い組み合わせのように見えますが,カトレアは合体アタック時効果は防げません。
そこの隙を無くせるこのカードはとてもカトレアと相性が良いと言えるでしょう。
攻撃に回る際にも戦闘をサポートすることが出来ます。11000相当のBPは相打ちも多いので。

完成品

こちら
3回SBに出て,1位・2位・2位という結果。
負けた試合は赤速攻と紫速攻でした。緑には全勝。
課題はやはり結果として出ているように速攻系の相手に対する対処でしょうか。
救世神撃破,アロンダイザー,グリムの天使ラプンツェル等が現在の採用候補に。
カトレアを採用しているデッキ自体が未開拓のデッキなので,研究の余地がありそうです。