先攻アクションについて

現環境における先攻アクションの重要性について

カードバトラーの皆さんは序盤における強力なカードときいて何を思い浮かべますか?
ワンケンゴー?オウゴンオニクワガー?ブロンズメイデン?モノケロック?
どれも強力なカードですが,この中に1枚仲間外れがいます。そのカードとは。
オウゴンオニクワガーだけコストが4ですね。
後攻において非常に強力なカードです。1ターン生き残ると2コアブースト2ダメージまで。
しかし先攻の場合,1ターン目に場に出すことは出来ません。


何が言いたいかというと,
「後攻で強いカードばかり入れてもデッキが安定しない」ということです。
毎回確実に後攻が取れればそういったデッキが強いですが,そういうわけでもありません。
しかし先程挙げたオウゴンオニクワガーなど,4コストスピリットは非常に強力。
シンボル持ちブレイヴとも合体出来,効果も強力なものが多いです。
安定しないからと言ってこれらの強力なカードを切り捨てるのも勿体ないですね。
パワーと安定化を秤にかけて,より良いデッキ構築を目指して行きましょう。

先攻3000あると強い

緑のビートダウンや,ステロイドと呼ばれているデッキ(調べてみてね)に採用される
オウゴンオニクワガーやカグツチドラグーン,ロウ・コウチュー,ゴクラクチョー。
これらに共通して言えることは,どれも1ターン目の時点ではBPが3000止まりです。
大怪虫リオックという例外もいますが,このサイズはかなり珍しい部類。
特に最初の3枚はアタック時にアドバンテージを得る効果がついており,
上手く除去出来ないとどんどんアド差を広げられるばかりです。
それを先攻で止めることが出来るのが3コストで出せるBP3000のスピリット。
ブレイドラ,モノケロックやライノゴルドは素で3000ですが,
武者ムシャ・チキンカツサンダースやメイパロット,ワンケンゴーなどは
自身の効果で1ターン目の3000を実現出来ます。
似たような効果の2枚の採用を考える場合は,コストとBPを比較してみましょう。
勿論効果が強力でBPを見ずに採用出来るカードも存在するので忘れずに。
ひとつの指標として考えましょう。

マジックカードの選択

1ターン目に使うマジックカードとして真っ先に考えるのはドローマジックと思います。
ダブルドローとブレイヴドローでは後者の方が強力ですが,コストを見ると…?
勿論デッキによってどちらを採用するかは変わりますが,4と5の差は大きいですね。

バーストカードの選択

これはマジックカードの選択と併せて考えてほしいのですが,
三札の術は5コストのドローマジックですがビートダウン相手には先攻セット,
相手のスピリット破壊から受けた1ダメージで5コア貯まりドローを発動することが出来ます。
最近はバースト効果が付いたマジックが多いので,
「素撃ちのしやすさ」「バーストのしやすさ」を天秤にかけて採用を決めましょう。


ヤマトやクレオパトラスは強力なライフ減少時バーストとは言え,
3以下にならないと発動することが出来ません。
しかしながら,これらの採用は優先したいと思う人が多いのではないでしょうか。
その場合,救世神撃破やバラガン等の採用には一考の余地があります。
相手の追撃を止めて,後のヤマトたちの発動をサポートすることが可能です。
序盤のみならず,中盤以降に引いても活躍出来るものを選択すると良いでしょう。

まとめ

序盤の動きを安定させれば,ちゃんと自分のやりたいことに繋がります。
「緑相手に何も出来ずに負けちゃう!」って人や,
「先攻ですることが無いよー」って人は採用カードのバランスを考えてみましょう。
重いカードを入れすぎないことは勿論大切。
しかし,軽いカードの種類を考えることも重要です。
先攻アクションをしっかり出来るようにして,後攻で強力なカードを足して行く。
そんな風に構築すると,序盤のマグロ状態を防げるかもしれません。
デッキ全体を見て,それに合ったコスト,BP,効果のカードを見つけてみて下さい。