new World order

4/1からの環境で使うマグーデッキを紹介します。
【new World order】

構築

焔竜魔皇マ・グー,烈の覇王セイリュービ

6枚のマグーがこのデッキのキモとなります。
セイリュービのおかげで実質マグーが6枚入っているかのような動きをします。
セイリュービは巨大なムシャツバメとして使っても良し。
コンバットトリックとしてかなり強大なパワーを誇ります。
自ターンのマグー,相手ターンのリュービと言ったところです。
この2スロットがこのデッキの根幹と言える部分です。

カグツチドラグーン,砲竜バル・ガンナー

両方とも強いのは強いのですが,ダブって引くのが嫌なのでこの枚数。
ドローと露払いを兼ねているので,序盤がかなり厚くなります。
リュービでアタックステップ中に激突を付与出来る点も見逃せませんね。

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード,光速三段突

両方とも通したら勝率がかなり上がる除去カードですね。
単純なパワーの高さではヤマトなんですが,リュービを採用している関係上
フラッシュでレスポンス出来るパワーカードを入れました。
除去が多くてもこのデッキでは食傷気味なのでヤマトは2枚。

北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(赤)

アタッカー,ドロー,展開,除去となんでもござれの万能カード。
烈神速でLv3効果を不意打ちで決めることが出来るようになったのは大きいですね。

ダンデラビット

最強のコアブと言っても差し支えないほど強い。
星魂は合計で7体と控えめですが,先2からの展開はタマムッシュより強い。
BP1000なので,破壊時効果や破壊後バーストを踏まずに殴れる・守れるのも魅力。

騎士王蛇ペンドラゴン

万能除去カード。ダンデの採用理由にも書きましたが,
破壊効果を無視して除去出来るのは強いです。ワルキューレも溶かせますしね。

シユウ,牙皇ケルベロード

両刃のブレイヴ。1発でも通れば勝利は濃厚になってきます。
5000あるので,ヤマトに強くなるのも素晴らしいですね。

パイルドラコ,獣装甲メガバイソン

この3枚は,苦手なデッキに対するソリューション的な意味合いです。
デッキ破壊や,序盤に置けるシンボルの少なさを解消する前者。
焼き・バウンス・疲労と多用な除去に強い後者。
メタ要素として1スロット割いています。

双光気弾,秘剣燕返,砲凰竜フェニック・キャノン,サジッタフレイム

ブレイヴ除去とネクサス除去で2スロットを使うところですが,
気弾,燕2のセットと気弾,フェニキャ,サジッタのセットを作って
1枚分スペースを開けています。更に下級の除去まで担っています。
複数の役割を持つカードを入れてスペースを作り,
制限カードやシークレットテクを入れると言うのが僕の構築の持論です。

インビジブルクローク

上記で空いたスペースに入っていると言う体。
ウィッグ亡き今最強のフィニッシュカードなので絶対にスペースは作るんですが。

双翼乱舞,ブレイヴドロー

ドローソースとして2スロット割いています。
セイリュービのお陰でドローした次のターンの隙が無いのは大きいですね。

絶甲氷盾

リザードウォールも考えましたが,やはりこのカード3枚が安定ですね。
ウィッグが消えたので手出しが多くなりました。リュービとの兼ね合いも含めて。

プレイング

13スロット+北斗2枚で構成された41枚デッキです。
序盤から使うカードの順番はしっかり考えてプレイします。
肝心な時に烈神速が出来なくてはダメですからね。
基本はマグートリプルシンボルで3点を2回通すデッキですが,
カグツチシユウ→マグーシユウと繋げてもスピーディな勝利が展開出来ます。
烈神速でコンバットトリックがかなり強くなったので,劉備絡みのプレイング色々。
カグツチをアタックステップ中にレベルアップして激突。
・北斗をアタックステップ中にレベルアップして除去効果発動。
・ヤマトを召喚ターンにLvアップ。
・Lvアンブロッカブルをレベル変更でブロック(シユウやクー・シー等)
・ブロック関係になった後にレベルアップ。
・ブロック関係になった後に自壊。(激突→自壊でウシワカ避けるのが強い!)
等々,挙げればきりが無いのでプレイしながら見つけて下さい。