01/21 西沢書店門田店 ショップバトルレポート

参加者23名
トーナメント形式
使用デッキは【不死】

1回戦:VS.ガンディノス

相手の強襲をワルキューレで凌いで,ネクサスをエサルフリーダで壊滅。
バァラルを召喚すると戦況は一変。勝利。
今回から大会中のプレイングで気付いたことがあれば書いていこうと思います。


・アタック時の疲労では古戦場のドローをしたが,ワルキューレ疲労では忘れた。4枚くらい損したので次回以降気を付ける。(自分)
・強襲の後にワルキューレを処理させていたこと。発揮は同時なので,強襲側が順番を選べます。(相手)

2回戦:VS.マ・グー

この試合もワルキューレに序盤を頼る試合運び。
1体目のマグーをズガネークで処理,ズガキューレで2点。
中々フィールドにスピリットを置けないものの,なんとかアシュライガーを着地。
アシュラズガネークでライフにプレッシャーをかけてゆくもウィッグで凌がれる。
尖塔でワルキューレをバウンスされたり,アシュライガーを三段突されたりするも,
最終的には相手のリソースが尽きて,不死で蘇生したスピリットで勝利。


・マジックのコスト支払での自壊。バァラルがいると1で自壊するはずが,何故かしないと思っていた。

3回戦:VS.想獣聖命

魔具を初ターンで配置。ここからデッキを回して,準備を整える。
ミノガメン・シユウ・カグヤと相手の場が先に整ってしまったものの,
返しでバァラルをトップデック。相手の場を壊滅させる。
エサルフリーダも用意していたため桃幻郷も中々捗らない様子。
ミノガメンで絶甲氷盾が見えたので,トラッシュからサイゴードを蘇生してデッキ破壊。
ついでにライフが削げて勝利。


・ウィングブーツは自壊すれば防げます。

準決勝:VS.不死

ミラーマッチ。
内容は・・・書くのも面倒なんですがw
端的に言うとお互い決め手に欠けるところにサイゴードが降ってきて(地面から沸いたけど)デッキアウトで敗北。


・決めれそうな時はうかつに召喚時効果を使わない。・・・でも難しい。舐めプとなる事もあるのでここばかりは読み。

3位決定戦:VS.白速攻

事故気味で相手の展開を防げずに敗北。


ワルキューレを意識しすぎてアシュライガーをバーストしなかった。バーストして立てておくのが正解だったように思う。

結果:4位

プロモはヴァンビット。
来月からは裏Xも変わるので,メインのマグーを調整して頑張りたいところ。
プロモも欲しいので上位には確実に入賞したい。