20130217ショップバトルレポート

【ネガ・白亜ッキー】

SB
1回戦:VS.白緑ビートダウン(ジャンケン負け,先攻) ○

御盾スタート。序盤は上手く防御をかわされるもの,ザウラー着地。
オーシンに三段,ザウラーにゴブレットが飛んでくるがネガを特殊召喚
返しのターンにミッドナイトサンを合体させて殴り切る。


1回戦の別卓でも見たんですがネガの特殊召喚ルールとプレイングちゃんと覚えましょう。
出し忘れとかもかなり酷いプレミに該当すると思うし,出せるからと言って出すのもダメ。

2回戦:VS.緑シードラ(ジャンケン勝ち,後攻) ○

相手の子「このデッキ最強だよ!」←かわいい←これから地獄を見る
順当にコントロールしていってザウラー,適当にアタック通してパトラスから
魔光芒でフィールド荒らしつつビートダウンして終了。

準決勝戦:VS.V2(ジャンケン負け,先攻) ×

このデッキ考えた人天才だわ〜〜〜
初手が盾,狐2,剣2。相手のデッキは。俺が一番よく知ってる。
マグー召喚,マグー召喚…死

三位決定戦:VS.マグー(ジャンケン勝ち,後攻) ○

準決勝同様手札が結構酷い状況からのスタート。
最初の乱舞以外はドローゴーし続け,ヴィエルジェを8コア貯まったので召喚。
ペンドラ避けにヴィエルジェでアタックしてセイリュービ。
相手は場が固まってから殴るタイプのマグーだったため,
レイザウラーはメガバイソンに阻まれ機能しないが,壁として役割を果たす。
時間を聞いて,大きなダメージを受けないようにしっかりとしたコントロール
耐えて,手札に戻ったヴィエルジェを召喚。タイムアップライフ同値デッキ差で勝ち。


時間制限のあるショップでは,携帯の時計で時間を見ながらプレイしています。
白コントロールのような中速〜低速のデッキを使う時には,最初のビートでの
ライフ差で負けないようにタイムを考えたプレイングは重要ですね。
(エクストラターン制度があればあまり時間見なくても良いですが…)