新環境の黄系ビートダウン

シユウ


5(白2黄2)/黄/想獣・戯狩<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
ターンに1回、自分のデッキを上から5枚破棄することで、ボイドからコア1個をライフに置き、
このスピリットはLv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄
星座編第4弾・星空の王者で登場する黄色のブレイヴカード。
コイツの登場で,黄及び白のビートダウンデッキは大幅に強化されるだろう。
従来の黄色デッキでは,4コストブレイヴと言えばクマッターであった。
クマッターも確かに優秀なものの,アドバンテージは生まれない。
軽減でも表されているように,青のようなメタ性質の効果を持っている。
ところがシユウは,ペリュトーンのようにアタックだけでアドが取れる。
しかも回避能力すらついてしまうのだから笑えない。
コストが1多いが,これはさほど苦にならないはずである。
以下,シユウと組み合わせるカードについて考えていく。

犬将クー・シー

このコンボは見逃せない。ガイ・アスラを除外すれば,
たった2枚で,永続的にアンブロッカブルのスピリットが誕生する。
しかも,シユウの効果と聖命の効果,併せて2ライフを回復出来る。これは素晴らしい。

ヘルブリンディ

このスピリットは,後攻の展開で非常にプレイヤーを有利にしてくれる。
何故なら,CIPのバウンスで,先攻の3コストスピリットをどかしてくれるからだ。
テンポ・アドバンテージと言う観点から見ればこれは非常に重要。
アクゥイラム→アーケランサーや,ブロンズメイデン→ペンドラゴン等,
3コストと5コストブレイヴの組み合わせを1ターン遅らせることが出来る。
さらにシユウはBPが+5000も,貧弱なブリンディをいち早く除去の脅威から守ることが可能だ。

六花の司書長サーガ

かつてはグロウアップで無理やりケルベロードを合体するコンボもあったが,
シユウならそんな面倒なことをせずとも最大5枚ドローが出来るのだ。
それもライフを回復しながらである。

ジャッジメントライツ

スピリットでは無いが,こんなマジックもある。これもシユウと相性が良い。
シユウの効果が完全アンブロッカブルになるメイン効果。
発動条件はシユウをブレイヴすれば満たせる。
フラッシュ効果も強力で,シユウと併せて1万もBPを伸ばすことが出来る。
フル軽減すれば0コストで撃てるのも魅力だ。